共立管財株式会社

建物の総合管理なら
共立管財株式会社

TEL 045-212-6600 お気軽にお問い合わせください。

営業部 H・Mさん(2015年入社 新卒)

関連カテゴリー:

Q.1日の仕事の流れを教えて下さい。

社員インタビュー写真_営業部 森田華圭※ある1日のスケジュール
9:00 出社(メールチェック、1日の仕事の確認)
9:30 書類作成、電話応対
11:00 お客様へ書類のお届け、打ち合わせに同行
12:00 昼食
13:00 新規現場立ち上げに同行
(現地設備の説明、鍵引渡し、検針値の確認等)
16:00 事務所に戻って資料をまとめる
17:00 退社

Q.入社後、3ヶ月の現場研修の感想は?

研修で行かせていただいた現場は『テナントビル』、『ホテル』、『空港施設』の3ヶ所で、各施設1ヶ月の清掃実務研修でした。
清掃業務が初めてだったのでとても不安でしたが、現場の方々の親切で丁寧なご指導のお蔭でスムーズに作業をすることができました。
『清掃』と言ってもとても奥が深く、汚れや材質に合った洗剤や資機材を使うことの大切さを知りました。また、日によって仕様が違うこともあり最初は戸惑いを感じましたが、任された仕事の責任の重さを痛感することもできました。
実務研修を通して、どのくらいの規模の建物に、どれくらいの方がどの様に働いているのかを見ることができ、自分の中でぼんやりとしていた『ビルメンテナンスの営業』が少し具体的になった気がします。

Q.営業部での目標は?

今の目標は、ありきたりかもしれませんが一日でも早く1人立ちをして上司の負担を少しでも減らすことです。今は書類作成をメインでやっていますが、言われた通りにやるだけではなく自分の考えや意見がもてるように日々努力していきたいと思っています。そのためにも沢山の現場を見ること、知ることが大切だと思うので今後積極的に現場に訪問したいです。その中で場の方々と良い関係を築くことが大事だと思います。末端で働いている方の声に耳を傾け、改善・提案していくことが営業として大事だと思います。実務研修でお世話になった3現場の方々とは、これからも良い関係でいられたら嬉しいです。
また、設備や警備などについても少しずつ学んでいきたいと思います。

●意気込みをお願いします

時に厳しいご指導をいただくこともありますが、みなさまから教えていただいたことを素直に受け止め、失敗を恐れずに色んなことに挑戦したいと思っています。
営業としての提案や積算も勿論大切だと思いますが、新規現場引渡しの同行を経験し、他部署への引継ぎ資料の作成や連絡、お客様や協力会社の方への確認事項の報告など、内容が分からないなりに大変だと思いました。大事な鍵や書類や情報をお預かりすることもあるので、緊張感を持って取り組んでいきたいと思います。
学生時代にラグビーで鍛えた体力や忍耐力、協調性を生かし他部署との交流も深めながら会社を盛り上げていきたいと思います。

●未来の仲間へメッセージ

今は清掃についてふれることが多いですが、『総合ビルメンテナンス業』というのは設備や警備などもあり、お客様が安全で快適に過ごせる為のお手伝いをしています。
まだまだ知らない世界が多いと思うので、視野を広げて迷った時には迷わず挑戦してみて下さい。
一緒に頑張ってくれる後輩を楽しみに待っています。