広報チームブログ 広報活動の裏側

関連カテゴリー:

こんにちは 広報チームのリーダーをしています、Mと申します。
今回は広報チームが普段どんな活動をしてるのか、少しご紹介しようと思います。

広報チームはサイト・ブログの更新や会社行事の記録、広告物の作成などを業務の合間を縫って、9人のメンバーが活動しています。
そんな当チームには、今期の大きな目標が二つあります。

ひとつは、鋭意制作中のサイトリニューアル。
これがなかなかの大仕事で、何から手を付けていいのか……という所から始まりました。
全体のデザインや会社から発信したいことを話し合ったり、役員や各部署からもヒアリングして、どんな内容にするかを決めていきました。
進捗をチラッとでもお見せしたいところですが、リニューアルオープンまでのお楽しみということで、6月の公開時には改めてお知らせします。
メンバー全員のセンスの良さが発揮されて、現サイトからはガラッと違うイメージのサイトになりそうです。

もうひとつは、新しい動画の制作です。
共立管財がどんな会社なのかをもっと知ってもらうための「会社案内」と、どんな人が働いてるのかを紹介する「リクルート」の2本を作ることにしました。
チーム内で話し合った内容を基に、制作会社の方と構成を決めたらいよいよ撮影です。

あざやかなポリッシャー捌きは必見です。
重要な設備を守るための点検。真剣な表情です。

皆さんのお仕事の邪魔にならないよう、全ての撮影を一日で済ませるという強行スケジュール!
日々の業務で忙しい中、出演者の皆さんには快く協力していただき、本当に感謝しています。
そして、プロの撮影スタッフに、普段の社内や作業所の風景を格好良く撮っていただきました。

社内の風景は東京本社で撮影しました。
インタビューの撮影では皆さん緊張気味でした。

撮影したものを制作会社で編集、修正を繰り返し遂に完成!
【リクルート動画】

【会社案内動画】

 

チームで話し合ったイメージを制作会社に伝える作業が思っていた以上に大変で苦労しましたが、これも勉強の一つとして、メンバー全員にとって役立つ経験だったと思っています。

まだご覧になってない方は、ぜひ一度ご覧ください。