共立管財株式会社

建物の総合管理なら
共立管財株式会社

TEL 045-212-6600 お気軽にお問い合わせください。

広報チームブログ第4回 ホテルのお仕事体験

関連カテゴリー:

皆様こんにちは。横浜の業務部で事務を担当しております、Sです。

この度、広報チームに参加することとなりました。宜しくお願い致します。

先日いつもと少し変わったお仕事を体験する機会がありましたので、ご紹介させて頂きます。

 

龍名館お茶の水本店でのベッドメイキング体験です!(龍名館は弊社が客室清掃を受託している現場です。)

普段の私の仕事は本社でデスクワークがほとんどですので、現場のことを知るのも大事なお仕事!と、いうことで同じく業務部事務の女性社員と2名で行ってきました。

龍名館といえば……そうです、ミシュランガイドにも載ってしまうような素敵なホテルです。

そんな素敵なホテルの裏側を見られる機会なんて滅多にないチャンスです。

 

はい、エントランスから素敵ですね。ホテルですが旅館のような和の雰囲気がします。中に入ると上品なお香の香りがほのかに漂い気持ちが安らぎます。

お部屋のインテリアも素敵です。できればお客さんとして来たかった・・・なんて思ってしまいます。

 

でも、今回はお仕事なのでのんびりは出来ません。

現場の責任者のIさんにご協力いただき、客室清掃のお仕事内容を教えて頂きました。

客室清掃と言っても、お掃除してベッドを整えるだけではないのです。お部屋の中のすべての物をお客様をお迎えするにふさわしい状態にするのが目的です。

ですので、清潔な状態として求められる基準がハイレベルなのにも驚いたのですが、連泊されているお客様に対しては、冷蔵庫のドリンクの銘柄の減り具合からお好みを察して補充する……と気配りの細やかさにも驚きました。さすがです。

さてさて、肝心のベッドメイキングですが。お部屋の中で一番目立つ存在なので一つ一つの作業に緊張しました。

Iさんの無駄のない美しい動きをお手本にやってみましたが、なかなか上手くはいきません。どうしてIさんがやると、あんなにシュッとしてフワッとしているのでしょう?不思議です。

結局ほとんどIさんに直してもらいましたが、何とか仕上げることが出来ました。

 

今回お邪魔させて頂いた龍名館での客室清掃のお仕事は細やかな気配りとおもてなしの心が身につく素敵なお仕事でした。

このお仕事に興味を持たれた方、スタッフを募集していますので、ご応募お待ちしております。

https://job-gear.net/kyoritsukanzai/

もちろん、お客様として行ってみるのもお勧めです!

最後まで読んでいただきまして有難うございました。