共立管財株式会社

建物の総合管理なら
共立管財株式会社

TEL 045-212-6600 お気軽にお問い合わせください。

総務部 主任 S・Nさん(2006年入社)

関連カテゴリー:

Q.仕事の内容は?

CIMG3916-1024x768[1] (2)入社時は総務・役員秘書での採用でしたが、今では大きく分けて総務・役員秘書・営業事務の3つの業務をしています。メインの仕事は役員秘書と総務の仕事になりますが、上記以外にグループ会社の総務も務めています。

総務の具体的な仕事内容としては、電話応対や郵便物の振り分け、銀行回りや社会保険関係の届出、健康診断の受診状況管理、受発注業務、経費の管理などです。

現場の従業員を始め、社内外の方とのやり取りが多い仕事です。役員秘書としては役員の来客応対やスケジュール調整、各種案内状の作成や手土産の準備をしています。

営業事務としては、お客様からのご相談窓口となり資料作りが主な仕事ですが、書類のお届けや打ち合わせで外出することもあります。

Q.仕事で心がけていることは?

目配り・気配り・心配りを大切にしています。また、『人の振り見て我が振り直せ』との言葉があるように、素敵だなと思う人がいれば、自分もこういう人なろうと思い、見習うようにしています。

このことは、仕事だけではなくプライベートでも意識をしていますね。

Q.仕事のやりがいは?

目立った仕事ではないですが、皆さんのサポートをする重要な仕事だと思っているので、皆さんの仕事が円滑に運ぶことはやりがいに繋がります。

メールや電話でやりとりをしている社外のお客様が来社された時に『いつもありがとう』、『応対してくれて助かっているよ』など、些細な事に気付いてわざわざお礼の言葉を頂戴し、感謝していただけると嬉しいですね。

Q.今までの仕事で大変だったことは?

入社して10年目ですが、入社当時は子供が小さかったので、家庭と仕事の両立が大変でした。

そんな大変な時期も乗り越えて今まで続けてこられたのは、会社や家族のサポートがあってこそだと思っています。

入社以来、仕事内容も増えて慣れない仕事に右往左往したこともありましたが、周りの皆さんとの日頃のコミュニケーションを大切にし、良い関係を築ければ突発的な事が起きても助けて頂いたりすることが多いです。

Q.リフレッシュ方法は?

家族や友人との食事や買い物をすることです。

最近は友人とウォーキングを始めました。多い時は3時間ほど歩いて、子供の事など情報交換をしながら色々な話をすることで、心も体もスッキリします。

食べたり飲んだりするのが好きなので、外食してお酒を楽しんだり、休日は早起きして買い出しに行き、料理をするのが楽しみです。

時間が出来れば、いつか海外旅行にでも行きたいなと思っています。