広報チームブログ 成長

関連カテゴリー:

業務部の事務の広報チーム、SAです。

チームブログ第6回を担当させて頂きます。よろしくお願い致します。

 

今年も残すところあと一週間。

皆様どんな一年を過ごされたでしょうか。

 

私は昨年の12月に現場から横浜本社に異動になりました。

この一年は仕事の流れを覚えることで精一杯でしたので、来年はもう少し柔軟に仕事ができるように成長できたらと思っています。

 

成長といえば、先日我が子の三者面談で冬休みの課題の説明があり、その中の一つに「職業インタビュー」というものがありました。

この宿題のポイントは「敬語を使うこと」とのことで、できれば身近な人ではなく緊張できる相手にインタビューせよ、というなかなかハードルの高い課題です。

そして、冬休み終了までにこの課題がきちんとなされているか親が確認しないといけないという、親にも課題ですね…。

 

しかし、就職活動でインターンシップ制度が多く活用される昨今では、こういった課題が必要不可欠なのかなと感じました。

因みに共立管財もインターンシップ実施しています。(今年度の様子はこちら

皆さん緊張されていましたが、インターンシップは貴重な経験と成長ができる良い制度だと思いますのでぜひ活用して頂ければと思います。

 

我が子も、数年後にどこかのインターンシップに参加することがあるかもしれません。

その時に礼儀や敬語で困ることがないよう、親子で日々成長していきたいと思います。

 

拙い文章を最後までお読み頂きありがとうございました。

寒さの厳しい折からご自愛のうえ、皆様良いお年をお迎えください。

今年、実家で飼い始めた猫も毎日すくすく成長しています。